以前、30代のお客様から「中古の一戸建てを探している」と、物件探しのご相談をいただきました。
一人親家庭(母子)のご家族で、以下のご希望をお持ちでした。
✔ 子どもたちのために青葉台で一軒家がほしい
✔ 子どもの学校からできるだけ近い物件がいい
✔ 駐車場は1台欲しい
リフォームは知人に依頼できるとのこと。
色々とお話を伺っていると、現在賃貸にお住まいで3人のお子様の成長に合わせて一軒家を購入をご検討中。購入のためにこれまでいくつか資格を取得をされるなど、仕事を一生懸命頑張っていらっしゃるお母様の気持ちが伝わってきました。
早速物件探し開始です!
やっとご希望の物件を見つけたのですが気になることが…。
実はお客様のお車はミニバンだったので、掘り込み車庫に問題なく入るのかという点でした。
車の高さはネットで調べれば分かるのですが、実際に入れてみないといけないなと思い、ご案内時に売主様の了承を得て実際にお車を入れさせていただきました。
高さはギリギリ!でしたが、無事におさまったので一安心です。
室内の内見時、キッチンに立ったお客様が「玄関から入ってきた後にキッチンを通ってから各部屋に行く導線がいいですね~^^」と、嬉しそうに話してくださいました。
子どもたちが「ただいま」と言って帰ってきた時の表情が、見えやすいとのこと。
ご自身の暮らしがすでにイメージできている様子が嬉しかったのを覚えています。
そして物件の場所は、なんとお子様の学校の至近!
お客様は「学校の賑やかな音は気になりません。家から運動会が見れるかも!」と、喜んでいただきました。
内見後、ちょうど夕日が落ちる時間に、お客様とお子様たちと私のみんなで庭から学校の校庭を眺めた光景を今でも思い出すことがあります。
ご契約は買主様にとっては大きな買い物をされる瞬間ですので、緊張されていらっしゃいました。
できるだけリラックスしていただけるように、「分からない言葉や説明があったら遠慮なくご質問ください」とお客様に声をかけながら、ご契約内容などを分かりやすく説明するよう心掛けました。
重説や契約内容の一文一文を聞きながら、一つ一つ納得されながら進んでいくご様子が印象に残っています。
ご契約後、住宅ローン本審査の結果が届くまでが緊張が続きます。
大丈夫だろうと思っていても、買主様にとっては結果が出るまでやはり緊張するものです。
私も「無事に通過してほしい」と願いながら、銀行への資料提出などできるかぎりのサポートをさせていただきました。